40代妊婦が淡々とつづるブログ

40代妊婦が日々思うことなんかを書いていきます

現在7か月

ブログ記事1本目。

今まで書きたいことはたくさんあったんだけど、忙しくてブログ作成はできずじまい。
やっと余裕が出てきたので、日々の状態を少しずつ書いていこうと思います。

現在は7か月。
お腹の子は順調に育っているようで、時折ポコポコと動いている。
ちょっと激しすぎるのではと思うくらい元気。
先月から疲れからか、たまにお腹が張るけど、中の子には関係ないらしい。
張っていようが張ってなかろうが元気にもぞもぞ動いたり蹴ったりしている。

体重は標準時から6kgほど増えている。
すでに腰は痛いし足を高くして寝ないと簡単に吊るし、座椅子から立ち上がるのも一苦労。
動悸もちょっと激しい気がする。
今からこんなんじゃ臨月にはへろへろなんじゃないだろうか。

一時期あった腹痛がちょっと気になるところ。朝起きたときが一番強かった。
ストレスがある時にお腹が痛い、もしくは生理痛っぽいもののマイルドな感じ。
仕事のストレスのある時期にはじめて痛みがあったのでストレスかなーと思っていたけど、ストレスの原因がなくなったあともたまに痛い。
腸が物理的に圧迫されているんだろうか?特に便秘というわけではないと思うけど。


気が向いたら妊娠が分かった時から書き散らしてきたメモを整理してアップしていくかも。