40代妊婦が淡々とつづるブログ

40代妊婦が日々思うことなんかを書いていきます

料理について

メモを見直していたら、うきうきで作りたい料理を書いていて笑った。

季節イベントごとにいろいろ作りたいって書いているけどほとんど作ってないぞ。

クリスマスはフルーツたっぷりのケーキとチキンって書いてあるけど、ケーキはいちごオンリーだった。チキンは肉屋さんで味付きのもの。

おせちはなぜかすき焼きに変更。

まあおせち料理って煮物ばかりでそんなにおいしいものでもないんだよね……。

伊達巻は練習したものの、白身魚のすり身を作るのが大変すぎて却下。

エビくらい煮ると華やかかなーと思ったものの、夫が甲殻類全般が好きではないので却下。

お雑煮は念願の白みそで作ってみた。

これは簡単だし、餅とみそがトロトロに溶け合って最高なので毎年作る予定。

 

メモには1年間のイベントレシピと旬の食材レシピは一通り作ってみたいと書いてある。

無理だと思うけどなー(笑)

とりあえず恵方巻は作ってみようかな。

寿司飯は作ったことがないのでやってみたいし。