40代妊婦が淡々とつづるブログ

40代妊婦が日々思うことなんかを書いていきます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中の切ない症状

おげひんなおはなし。 妊娠中はいろいろと切ない症状が発生するわけですが。 例をあげると、 ・トイレが近くなる ・何かの拍子に小がもれてしまう ・おならがよく出る などなど。 出産後はなくなるはずと信じて過ごすわけです。 中でもなぜか自分に起こって…

268グラムの赤ちゃん退院

268グラムの赤ちゃん退院 男児で世界最小、慶応大:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41771490W9A220C1000000/23週の標準が600グラムなのでたしかに小さい…。1000グラム未満(超低出生体重児)の日本での救命率が9割というのもすごい。

ラムレーズン入りのケーキ

干し葡萄が大量にあったので、ラムレーズンを作ってベイクドチーズケーキに入れてみた。……アルコールぜんぜん飛んでないよ!焼き菓子だから飛ぶと思ってたのに(T T) さすがに妊娠中に大量に食べる勇気はない。干し葡萄を取り除いてから食べるしかないか。残…

日が経つのが早い

なんだかあっという間に一週間が過ぎていく。 いろいろやりたいことが進んでいない。。 名前は(性別がはっきりしてないにしろ)こんな感じでというのは自分の中で固まってきた。 今週は産前産後の準備をリストアップしていくことにしよう。 掃除もしたいけ…

性別は?

性別がなかなか分からない。どちらでもいいんだけど、分からないと思いのほかもやもやが積もりすぎる。8か月に入ったのでさすがに今回は分かるだろうと期待して行ったのだけど、結局もやもやのままだった。「逆子だと下の方だから分かりにくいんだよ~多分で…

逆子が直ったのかと思ったら

前から逆子だと言われていたのだけど、この間からしゃっくりらしき振動を下のほうで感じるように。なのでてっきり逆子が直ったのだと思っていた。 だけどいざ妊婦健診を受けてみると……やっぱり逆子という結果に(泣)下の骨盤が振動を伝達しやすいから下で感…

ダイエットの前後の写真って妊娠写真?

ダイエットの前後の写真を並べている広告がよくあるけど、もしかして妊娠前後の写真?と思うように。妊娠前まではとくにそんなこと考えたことはなかったんだけど。いざ妊娠を経験して眺めていると、脂肪だろうって写真もあるけど妊娠じゃない?という写真も…

胎動からどんな動きをしているか想像

もうすぐ8か月。 いつも下側を蹴られていたのだけど、どうやら逆子が直ったようで上ばかり蹴られるようになった。 よかった、側臥位(片方を下にして寝るの)しんどかったんだよ。 ずっと一姿勢で寝るのがつらかった。 寝返りはすでに打ちづらいけど側臥位縛…

里帰りが憂鬱

今さらながら里帰りが嫌になってきた。 こっちの部屋のほうが清潔感があって断然気持ちがいいんだけど、 母が里帰りに乗り気だし夫もそうなので里帰りしない理由が見つからず……。 一番関わってくれる人が里帰り派じゃなあ……。 でも実家は持ち家なだけに古さ…

体重管理

先週はやたら高カロリーやらしょっぱいものばかり食べすぎた気がして後悔が半端ない。材料があるからとチーズケーキを作り、タイ料理が食べてくなってカレーやトムヤンクンを作り、土産の甘い和菓子をほおばり、ジューシーな手羽先をむさぼって味噌煮込みう…

不穏な夢を見がち

目が覚めるとたいてい体のどこかがつらい、しかも最近は張っていることもあるせいで、寝覚めがよくない。 寝るのが何となく憂鬱な気分になるせいなのか、赤ちゃんに関する心配事を形にしたような夢を見てしまう。 楽観的に考えねばな。楽しい映画でも見よう。

高齢出産はうつになりやすい

産前産後はそれなりの割合の人がうつになりやすくなるらしいけど、高齢出産はとくにそうらしい。 理由は、理性でいろいろ考えて物事を進めるくせがついているけど、育児はある程度本能的で考えるより動くが先なので、そこで戸惑ってしまうとのこと。 分かる…

ただの食いしん坊になっている

以前は食が細い方だった。 でも今は「お子のためにも栄養を取らないといけない」という大義名分のもと、 どうしたんだ自分というくらいとにかく食べている。 しばらく落ち着いて料理する時間がなくなるだろうということで作りたいものを作っていると、いろん…