40代妊婦が淡々とつづるブログ

40代妊婦が日々思うことなんかを書いていきます

妊娠中の切ない症状

おげひんなおはなし。

妊娠中はいろいろと切ない症状が発生するわけですが。

例をあげると、

・トイレが近くなる

・何かの拍子に小がもれてしまう

・おならがよく出る

などなど。

出産後はなくなるはずと信じて過ごすわけです。

 

中でもなぜか自分に起こっている症状が、

「鼻の穴がぷかぷか広がる」ということ。

こんな症状の人は他にもいるのだろうかと思い、

検索しても全く出てこない……(--;)

妊娠中には血液の流量が1.4倍とかになるらしいけど、
そのために酸素をたくさん取り入れようとしているんだろうか??
自分でも鼻の穴が開いているなという感じは分かるし、鏡で見ると実際に開いてる。
せめて鼻の穴が開いたと感じたら普通に戻そうとするんだけど、

なぜかそれが難しい時もある。

そのうち大きいままで固定されてしまうんじゃないかと恐怖に襲われたり。
マンガに鼻の穴真っ黒なおばちゃんキャラがたまにいるけど、

もしかしてあれって子供を産んだのと関係あるんですかね……。

なんとか鼻の穴の開きに気づいた時は精神力で?戻して

鼻の穴が大きくなるのを阻止したいぜ。