40代妊婦が淡々とつづるブログ

40代妊婦が日々思うことなんかを書いていきます

高齢出産はうつになりやすい

産前産後はそれなりの割合の人がうつになりやすくなるらしいけど、高齢出産はとくにそうらしい。

理由は、理性でいろいろ考えて物事を進めるくせがついているけど、育児はある程度本能的で考えるより動くが先なので、そこで戸惑ってしまうとのこと。

分かる気がするな。まだ育児は知らないので想像だけど。

でも、世のかあちゃんたちが(少なくとも子ども相手じゃない場面で)頭より先に口を動かしたり、理性的でない行動をしたりするのを見ると、「あんなのにはなりたくない」って思うんだよなあ(率直)。

そのなりたくないと今までのやり方ではどうにもできないのはざまに陥ったりしてうつになるんだろうか。

高齢出産の人には若い人のような「思い切り」がないそう。

理性的に進めたくなりそうだけど、思い通りにいかないことは覚悟しておいたほうがいいんだろうな。

仕入れた知識は横に置いておいて、とにかく目の前の子に向き合うことが大事なんだろう。