40代妊婦が淡々とつづるブログ

40代妊婦が日々思うことなんかを書いていきます

里帰りが憂鬱

今さらながら里帰りが嫌になってきた。

こっちの部屋のほうが清潔感があって断然気持ちがいいんだけど、

母が里帰りに乗り気だし夫もそうなので里帰りしない理由が見つからず……。

一番関わってくれる人が里帰り派じゃなあ……。

でも実家は持ち家なだけに古さもあるし風呂はかびているし、父親がほぼ1か月も赤ちゃんと触れ合わないなんて。

おまけに父親は最近ひねくれた言動が増えていて不快だし、

赤ちゃんの声がうるさいとか言いそうだし。

弟は帰りが遅いし物音もうるさいのにその真下の部屋にいろとか。

里帰り先は今と同じクリニック形態だけど、周産期センターからの距離は3倍くらい遠くなって不安だし。

こちらだったら夫以外いないから気を遣う相手もいなくて楽なのになあ。