40代妊婦が淡々とつづるブログ

40代妊婦が日々思うことなんかを書いていきます

胎動からどんな動きをしているか想像

もうすぐ8か月。

いつも下側を蹴られていたのだけど、どうやら逆子が直ったようで上ばかり蹴られるようになった。

よかった、側臥位(片方を下にして寝るの)しんどかったんだよ。

ずっと一姿勢で寝るのがつらかった。

寝返りはすでに打ちづらいけど側臥位縛りから解放されたのは助かった。

 

今は左上を蹴ることもあれば右上を蹴ることも。

頭は下にはまっているようだけど下半身はまだ左右に余裕があるんだろうか。

片足ずつ左右を蹴っているのがわかるときもあった。

手足の先をもぞもぞ動かしているのかくすぐったい感じの時もあった。

やたらとぶるぶる動いている時もあるけど何をしているんだろう?

へその緒をつかんで遊ぶ子もいるらしいけど。

寝ていても体の向きを変えたり表面をちょっと押さえるとたいてい起きる。

細かい動きもわかるということは大体母のお腹側を向いているんだろうか。