40代妊婦が淡々とつづるブログ

40代妊婦が日々思うことなんかを書いていきます

逆子が直ったのかと思ったら

前から逆子だと言われていたのだけど、この間からしゃっくりらしき振動を下のほうで感じるように。
なのでてっきり逆子が直ったのだと思っていた。

 

だけどいざ妊婦健診を受けてみると……やっぱり逆子という結果に(泣)
下の骨盤が振動を伝達しやすいから下で感じたのかと思ったけど、
冷静に考えてみれば、しゃっくりは横隔膜の痙攣だ。
横隔膜は肺の下だから胴体の下の方から振動を感じたとしてもおかしくない。
何だよてっきり口元で鳴るとばかり思ってたぜ。。

 

エコーで見た体勢も以前からほぼ変わらないまま。
先生は第二骨盤位といつも言っていて、右側に背中のある逆子ということらしい。(左に背中がある逆子は第一骨盤位)
よほど今の位置が気に入っているのか。
うん、一番快適な体勢でいてくれたら母はどんな姿勢でもええよ。。